ベトナム雑貨店「Xin Chao ベトナム雑貨」のオフィシャルブログ。ベトナム(ハノイ)在住の店長による買い付け日記やベトナム縦断紀行、日本スタッフの奮闘記や新商品情報などなど、楽しくつづっています。

Entries

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xinchaovn.blog.fc2.com/tb.php/9-9fee2ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベトナムフルーツ紀行:Na(ナー)

2011-09-14
ほのぼの徒然日記
ベトナムと日本との時差は、2時間なんです。
朝7時に起きたら日本は朝9時なわけで、なんだか2時間も多く寝れたって得した気分になります。
実際は、寝る時間が変わらないから、得なんてしていないんですけどね。
当たり前です。

xin chao(おはようございます)。
夢見る店長こと。どうも、シンチャオ店長です。

今日はベトナムフルーツを紹介致します。
題して、ベトナムフルーツ紀行。(勝手にシリーズ化させて頂きます。。汗)

ベトナムって、ほんとたくさんのフルーツがあるんですが、これが種類が豊富でとても美味い。
(なかには苦手な物もありましたが。。。苦笑)

そこで今回ご紹介致しますフルーツは、こちら。
1_20110914104812.jpg

亀の甲らじゃないですよ。

ベトナム(北部)では、「Na(ナー)」と呼ばれています。
(南部では「Mãng cầu ta(マン カウ ター)」です。)
また和名は、カスタードアップル、釈迦頭とも言います。

これ、見た目がゴツゴツしていて固そうに見えるんですが、じつはこの皮は手で簡単にむけます。
ってか、ズルズル取れていきます。
そして半分に割ります。(そうです。割れるんです。簡単に。)

2_20110914104812.jpg

中は白っぽい果肉になっていて、食感はトロっとしていて甘みがあり、とても美味しいです。
ただ、種がすごく多いので初めは食べるのに手こずりますが、2〜3個食べたら慣れます。
Naは、果肉が多いので、“森のアイスクリーム”と言われているみたいですね。

時期は、ホーチミンは2月~8月、ハノイは6月~8月に取れます。
価格はだいたい、35.000ドン(128円) / kg 位です。

どうです。見た目と違って、とてもやさしい美味しさです。
もうそろそろ時期が終わりかけているのですが、もしこの9月にベトナムに来られる方は、まだ間に合うかもしれませんね。そしたら、ぜひ食べてみて下さい。美味しいですよ〜。


Author: シンチャオ店長



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xinchaovn.blog.fc2.com/tb.php/9-9fee2ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

Profile

シンチャオ店長

シンチャオ店長

ベトナム雑貨店「Xin Chao ベトナム雑貨」の店長です。ベトナム(ハノイ)在住しております。店長による買い付け日記やベトナム縦断紀行、日本スタッフの奮闘記や新商品情報などなど、楽しくつづっています。ぜひこのBlogから、少しでも皆様にベトナムの魅力が伝えられたらと思っております。

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。